fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

トレーナーさんだから出来るのよ、とはちょっと違う。 

2021_6_24こまち②  
生徒のこまちちゃん。初めて会った時より落ち着きも増えてきました。

興奮で尾追い行動をして、悲鳴を上げてクレートに入って出てこない…なんてもことも今までありました。今では、私がお家にいても、こんなに落ち着いてトレーニングを楽しめています。

何か新しい行動を教える時、飼い主さんからよく言われることがあります。
「トレーナーさんだから出来る。」「トレーナーさんの言うことは聞くのに。」


でも、これって実はちょっと違う。例えば動画を順番に見てももらうとわかるかも。


そして飼い主さん。
この後、お嬢さんが「手の誘導の仕方のどこがトレーナーと違うのか」をママに上手に伝えていました。

さすがはお子さん。
本当に純粋によく見ているし、観察しているし、指摘が的確過ぎて脱帽です


そしてお子さんの番。
ママに指摘した通り、自分で実践してみたら…お見事!ちゃんと行動を引き出せました!

トレーナーとやると出来るのに、自分がやると犬の行動が引き出せない…
そんな時、つい犬が自分を馬鹿にしているような気になってしまう方もいるようです。


でもそれは違う。

トレーナーはちょっとした角度や、誘導の仕方やタイミングが的確だから(そりゃ生業にしてるんだから)その通りに動いてくれているだけ。だから飼い主さんも、自分とトレーナーの動きのどこが違うのか、を観察すると、きっと求めていた行動を犬はしてくれると思います。

2021_6_24こまち①
犬はいつでも正解。問題を犬の内面に求めるより、ビデオに撮ってみると見えてくるものがあるのでお勧めです!こまちは飼い主さんが大好き!お嬢さん、こまちに教えるのがとても上手、頼もしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと にのあいのCM、見ているだけで癒されるー。二人の空気感、仲の良さ、嵐のメンバーが画面に映るだけで一気に心が和むよー。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→https://deartails.blog.fc2.com/tb.php/2398-50e295a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP