fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬が怖がった時、慰めるのではなく励ましてやる 

GREEN DOGでも東北関東大地震の募金が出来ます。

CIMG9617_20110317143115.jpg
 
みんなで助け合おう。

CIMG9620_20110317143116.jpg 
今こそ手を取り合うべき。

大地震の時、怯える犬に対して「大丈夫よ、怖くないよ」と抱きしめて震える犬を慰めた方も多いと思います。そしてそのあとの余震でも、今まで以上に怖がるようになったと思います。

犬は人間とは少し違う。
「大丈夫、怖くないよ」という言葉の意味がわからない。

犬が何かを怖がった時、慰めるのではなく励ましてやる方が効果的です。「大丈夫だよー!アッハッハー!」(バンバンと脇腹を叩いてやるイメージ)と堂々と接してやって欲しいのです。

なぜか。

いつもとは違う様子で飼い主が抱きしめたり慰めたりすると、言葉のわからない犬は「ああ、ママの様子が違う。これは本当に、本当に怖いモノなんだ」と思い込んでしまいます。犬が怯えた様子で愛情を注いでしまうことで、怯えることを強化してしまう場合だってあります。

犬を不安にさせないために、飼い主は頑張って堂々と振る舞い、「はーっはっは。大丈夫大丈夫」と励まして、犬が「ああ、なーんだ。何でもないことなんだ」と安心させてあげましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←もしよかったらポチください
 
今日のひとこと 電源車を提供したジャニーズ事務所。嵐さんのコメントも被災地へ届け。

被災地の方々へ少しでも元気が届きますように。。。



CIMG1332_20110317145411.jpg 
陽はまた昇ります。

ワンコグッズを買うときに、東北地震の募金が同時にできます。
詳しくはGREEN DOGを見てね。
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP