fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

チャビ―くんのスピン練習で、トレーニングについて真面目に考えてみる。 

2021_12_2②
 首周りを触られることが大嫌いで、首輪を着けるのも一苦労だったチャビ―。

トリミングサロンのもふさんのグルーマーさんと、私、空ドッグスクールのトレーナーがタッグを組んで、今ではお手入れも爪切りも、素晴らしくリラックスしてくれています。

様子はこちらの空ドッグスクールのInstagramからどうぞ!たくさんの方に見て欲しいチャビ―の勇姿。

正の強化で、飼い主さんとの楽しい関わりが増えた今のチャビ―。そのため、パパさんと色々な遊びにも意欲的に取り組んでいます。この日のお悩みは

「ハンドサインがないと、スピン出来ない」でした。
もちろん、それでも良いのですが、せっかくのチャレンジ、パパさんも意欲的。


どこかに原因があるはずですので、パパとの練習を見せていただきました!

実はヒントは、この動画と、次の動画に有ります。
次の動画は、私がチャビ―くんと練習している様子です。


どこが違うかお気づきでしょうか?

実はハンドサインとバーバルキューを出す順番と、その間(ま)が大切だったりするのです!
あえてわかりやすく行っていますが、言葉を先に言ってから、ハンドサインを出すようにしています。

そして、何度か練習しているうちに、さらにわかった点がありました。スピンのハンドサインを出すと、ベッドに行ってしまうということがありました。

2021_12_2.jpg
その答えは練習している立ち位置と、モノの配置にありました。

チャビ―くんに出したハンドサインの指先の向こう、チャビ―くんが回ろうとした目線の先にベッドがあるのです。パパさんはいつも、ベッドの指示の時、ベッドを指さしていました。なので、この事象が起こっていたのです。



というワケで、改めてチャビ―くんと練習する立ち位置を変えてやってみました。ちょっとしつこくやり過ぎて反省…ですが、チャビ―くん、ハンドサインなしのバーバルキューでスピン出来るようになりました!

こうやって動画を見直してみても、まだまだ私が改善できるところは色々ありそうです💦

本日飼い主さまに言っていただいた嬉しいお言葉。

「トレーニングを依頼する前は、悩みが多く、うまくコミュニケーションが取れなくて、犬との暮らしがお互いに楽しくなかった。大変さしか感じていなかった。トレーニングを依頼して、色々出来るようになった今、犬との普通の暮らし全てが楽しくなった。」と。

なんと嬉しいお言葉チャビ―、幸せだね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 来週あたりには、絶対に絶対に、嵐の映画見に行くぞ。この映画こそ、映画館で100回くらい見たいよ。プラチナデータは映画館に5回くらい行ったっけ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP